よくある質問

当クリニックに寄せられておりますご質問のなかから、特に多いお問い合わせおよびその回答を掲載しております。下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽におたずねください。

ご受診前

Q1.健康診断・人間ドックを受けたいのですが…。

A1.健康診断・人間ドックは完全予約制となっております。ご予約は、お電話にて承っております。
人間ドック・健診センター電話番号/ 092-791-1120
受付時間/平日(月~金)8:30~16:30 /第1・第3土曜日 8:30~12:00

Q2.健康保険証は必要ですか?

A2.受付時に本人・資格等の確認をいたしますので必ずご持参ください。
健康保険組合などの補助を利用されない健康診断や人間ドックの場合は、保険証がない方もご受診いただけます。

Q3.予約なしで受診できますか?

A3.完全予約制となります。ご予約日より2週間以上先の日にちで受付可能です。

Q4.健診・人間ドックの日程変更・キャンセルしたいのですが…。

A4.ご予約日の変更・キャンセル等は受診日1週間前までに下記の電話番号へお知らせください。
直前(1週間以内)のキャンセルについては、突発的な体調不良等を除き、ご遠慮いただいております。日程変更をする場合、コース内容によっては数か月先となる場合もございますので、予めご了承ください。
人間ドック・健診センター電話番号/ 092-791-1120
受付時間/平日(月~金)8:30~16:30 /第1・第3土曜日 8:30~12:00

Q5.胃カメラの場合、麻酔はできますか?

A5.当院では全身麻酔は行っておりませんが、ご希望に応じて鎮静剤を使用しての(意識がぼんやりした状態)ご受診が可能です。当日看護師の問診時にご希望をお伺いします。鎮静剤使用の場合は、口からの胃カメラ挿入のみとなります。尚、当日の運転(バイク・自転車含む)はできません。授乳中の方は使用できません。

ご受診当日

Q1.駐車場はありますか?

A1.施設内や契約駐車場のご用意はございません。近隣の駐車場をご利用ください。検査内容によっては運転を控えていただく事もございますので、公共交通機関をご利用ください。

Q2.遅刻しても大丈夫ですか?

A2.公共交通機関の遅延を除き、時間厳守でお願いします。
やむを得ず、遅刻となる場合は必ず当院までご連絡ください。
30分以上の遅刻は一部検査が出来かねる場合や、受診日の変更をお願いする場合もございます。予めご了承ください。
桜十字博多駅健診クリニック/ 092-260-9915

Q3.クレジットカードは利用できますか?

A3.一括支払いであればご利用御可能です。各種カード会社の取扱いがございます。
(一部国外のカードが使えない場合があります)

Q4.生理中ですが、健診はできますか?

A4.便潜血検査、尿検査で血液が混入する可能性が高いためお勧めしておりません。再検査の判定になった場合は、二次検査が必要となります。(便は生理前に採取できていれば通常検査可)
便、尿は後日受付に持参して頂くことが可能ですが提出期限がございますので、当日受付にてご確認をお願いいたします。
婦人科検査について、生理中の場合は採取できる細胞量の量に影響が出ますので、後日の検査をお勧めします。

Q5.妊娠中ですが、健診はできますか?

A5.放射線の影響がある検査項目及び胃カメラは実施できませんので、事前にお申し出ください。

Q6.外国人の受診はできますか?

A6.日本語での会話が困難な場合は通訳の方と一緒にご来院ください。ただし、場合によっては受診できない検査もございますので、事前にお申し出ください。

Q7.子供を一緒に連れて行っても良いですか?

A7.保育設備、キッズルームなどはございませんので、基本的にはお断りしております。待合スペースも限りがございますので、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

ご受診後

Q1.健診結果はどれくらいで届きますか?

A1.ご受診後3週間程度でご指定の宛先に郵送いたします。ただし、追加でお選びいただいたオプション検査の項目によっては遅れる場合がございますのでご了承ください。

Q2.結果報告書に再検査・要精密検査・要治療があり紹介状が入っている場合どうしたらいいですか?

A2.当クリニックは健康診断・人間ドック専門施設となりますので、二次健診は行っておりません。かかりつけ医、または総合所見に記載あります診療科へ健康診断結果報告書をお持ちになりご相談されるか、桜十字福岡病院の外来をご受診ください。詳しくは同封書類の『桜十字福岡病院で受けられる外来診療のご案内』をご確認ください。
桜十字福岡病院/ 092-791-1100
受付時間/平日8:30~11:00 13:00~16:00

Q3.健診結果の再発行はできますか?

A3.手数料1,100円にて再発行可能です。お受け取りは、本人限定で窓口にてお渡しさせていただきます。(郵送は原則お断りしております)
ご来院の際は、ご本人様確認のため身分証明証(運転免許証・健康保険証・パスポート等)をご提示頂いております。
人間ドック・健診センター電話番号/ 092-791-1120
受付時間/平日(月~金)8:30~16:30 /第1・第3土曜日 8:30~12:00
お渡し時間/平日 8:30~16:00

Q4.胃部X線検査(バリウム)の後、下剤飲んでも白い便が出ないのですが?

A4.普段より多めに水分を摂り(目安として800ml)、野菜など繊維質の多い食事を摂ってバリウムの排泄を促してください。バリウム自体に下剤(ピコスルファートナトリウム内服液)が入っていますので、通常は検査後2~6時間で白っぽい便(バリウム便)がでますが、検査後2~3日経っても出ない場合や腹痛などの症状が現れた場合は医療機関をご受診ください。